このページを印刷する

管理番号:mini00185 台帳管理-利用者マスタ-軽減

食費分の軽減を反映させたい。

軽減の種類が社会福祉法人等による軽減の場合は、[軽減]画面で「食事分」の割合を登録後、[利用料マスタ]画面で項目を作成時、「軽減」にチェックして請求書を作成します。
軽減の種類が社会福祉等による軽減以外の場合は、[利用料マスタ]画面で項目を作成時、「単価」を軽減後の差し引かれた金額で登録します。

軽減を登録する

1[メニュー]→[台帳管理]→[利用者マスタ]→[軽減]をクリックします。

[軽減]画面が表示されます。

2軽減の種類を選択し、有効期間を入力①します。
3軽減(減免)割合②を入力します。

社会福祉法人等による軽減の場合は、[介護サービス分]「食費分」を入力します。
社会福祉法人等による軽減以外は、[介護サービス分]を入力します。

4[保存]をクリックします。

「保存しました」と表示されます。

介護保険外の項目を作成する

1[メニュー]→[請求管理]→[利用料マスタ]をクリックします。

[利用料マスタ]画面が表示されます。

2利用料名称、適用、算定区分を入力します。
3単価①を入力します。社会福祉法人等による軽減の場合は、「軽減前」の金額を入力します。社会福祉法人等による軽減以外の場合は、「軽減後」の金額を入力します。

(例)食事代500円、軽減率が50/100の場合
[軽減]画面で社会福祉法人等による軽減を登録している場合は、単価「500」と入力します。
[軽減]画面で社会福祉法人等による軽減以外を登録している場合は、単価「250」と入力します。

4単位を入力します。
5社会福祉法人等による軽減の場合は、軽減②にチェックします。

6[保存]をクリックします。

「保存しました」と表示されます。

請求データを作成する

1[提供票]画面、[利用料算定]画面、[介護報酬]画面を入力、入力完了にチェック後、[月次集計]画面で集計を実行し、請求データを作成します。

戻る HOME