このページを印刷する

管理番号:mini00114 請求管理-集計・請求結果

(居宅介護支援事業所)要介護の利用者の月遅れ請求の操作方法を知りたい。

月遅れ請求となる提供月の[利用・提供票]や[計画費加算]を通常通り入力します。
[月次集計]で提供年月を選択し、請求月は請求する当月を選択します。該当利用者のみを選択し集計をします。

利用・提供票を入力する

1[メニュー]→[居宅介護支援管理]→[利用・提供票]をクリックします。

[利用・提供票]画面が表示されます。

2提供年月を選択し、[表示]をクリックします。
3予定・実績を入力します。
4入力状況を「予定・実績入力完了」とし、[保存(再計算)]をクリックします。

「保存しました」と表示されます。

計画費加算を入力する

1[メニュー]→[請求管理]→[月次情報]→[計画費加算]をクリックします。
2[計画費加算]画面が表示されます。
3提供年月を選択し、[表示]をクリックします。
4既に「入力完了」にチェックが付いている場合は、外して[保存]をクリックします。
5「区分」の選択、また必要に応じて加算のチェックや選択をします。
6「入力完了」にチェックし、[保存]をクリックします。

「保存しました」と表示されます。

集計をする

1[メニュー]→[請求管理]→[月次集計]をクリックします。

[月次集計]画面が表示されます。

2提供年月①を選択し、請求年月②は国保連に提出する年月を選択します。集計対象[介護請求]、[介護給付]にチェックし、該当利用者のみ選択の上、[集計]③をクリックします。

(例)提供年月8月のデータを10月に国保連提出する場合は、提供年月8月、請求年月は10月にします。

「集計処理を開始します。よろしいですか?」のメッセージに対し[OK]をクリックします。
「月次集計指示を受付ました。」とメッセージが表示されます。

請求結果を確認する

1[メニュー]→[請求管理]→[集計・請求結果]→[月別介護請求一覧]画面でデータが正しく作成されたことを確認します。

戻る HOME