このページを印刷する

管理番号:mini00168 FBオプション

前月引落できなかった利用者の未請求金額を今月分に上乗せしてFBファイルに反映させたい。

前月の利用請求額を[利用料算定]画面で登録し、当月の請求額に上乗せさせ反映させることが可能です。

マスタを登録する

1[メニュー]→[請求管理]→[利用料マスタ]をクリックします。

[利用料マスタ]画面が表示されます。

2「利用料名称」に『前月未請求分』など任意の名称を入力します。
3「適用」にチェックし、「算定区分」は手入力、「単価」は1、「単位」は円など①入力します。
4[保存]②をクリックします。

「保存しました」と表示されます。

数量・金額を登録する

1[メニュー]→[請求管理]→[利用料算定]をクリックします。

[利用料算定]画面が表示されます。

2提供年月は当月を選択します。利用料名称を選択①し、[表示]をクリックします。

(例)提供年月4月分の請求を、提供年月5月分と合算して6月に請求する場合は、提供年月5月を選択し、[表示]をクリックします。

3「入力完了」にチェックが付いている場合は、外して[保存]をクリックします。
4対象利用者の行の「単価」②に前月の未請求金額を入力し、「数量」③に1を入力します。

「金額」が表示されます。

5「入力完了」に再度チェックし、[保存]をクリックします。

「保存しました」と表示されます。

(当月請求データを作成済の場合)利用料データを削除する

1[メニュー]→[請求管理]→[集計・請求結果]→[利用者別利用請求一覧]をクリックします。

[利用者別利用請求一覧]画面が表示されます。

2請求年月を選択し、[表示]をクリックします。

(例)提供年月4月分の請求を、提供年月5月分と合算して6月に請求する場合は、請求年月6月を選択し、[表示]をクリックします。

3必要に応じて、該当利用者の請求書、領収書の「発行済」①のチェックを外し、[保存]②をクリックします。
4左側の「削除」③にチェックを付け、[削除]④をクリックします。

(例)提供年月4月分の請求を、提供年月5月分と合算し6月に請求する場合は、提供年月5月、請求年月6月の行を削除します。

集計する

1[メニュー]→[請求管理]→[月次集計]をクリックします。

[月次集計]画面が表示されます。

2集計対象「利用料請求」①にチェックし、該当利用者などを選択の上、[集計]②をクリックします。

(例)提供年月4月分の請求を、提供年月5月分と合算し6月に請求する場合は、提供年月5月、請求年月6月を選択します。

3「集計処理を開始します。よろしいですか?」のメッセージに対し[OK]をクリックします。

「月次集計指示を受付ました。」とメッセージが表示されます。

集計結果を確認する

1[メニュー]→[請求管理]→[集計・請求結果]→[利用者別利用請求一覧]をクリックします。
2請求年月を選択し、[表示]をクリックします。

(例)提供年月4月分の請求を、提供年月5月分と合算し6月に請求する場合は、請求年月6月を選択し、[表示]をクリックします。

3該当利用者の行の請求金額が前月提供分、当月提供分の合算された金額であることを確認します。
4請求書の列の「発行済」①にチェックし、[保存]②をクリックします。

「保存しました」と表示されます。

FBを確認する

1[メニュー]→[FBオプション]→[支払情報登録]をクリックします。
2請求年月を選択し、[表示]をクリックします。該当利用者の行の金額に反映されたことを確認します。

参考

以下、方法でも前月提供分の金額を当月に上乗せすることができます。

  1. [利用者別介護請求一覧]および[利用者別利用請求一覧]画面から前月提供分の請求データを削除し、[月次集計]画面で請求年月を当月にしてデータを作成する方法
  2. [月別介護請求一覧]画面で前月提供分データの[伝送]にチェック、[利用者別介護請求一覧]画面の[返戻・過誤]にチェック、[利用者別利用請求一覧]画面で前月提供分の請求データを削除。[月次集計]画面で請求年月を当月にして集計する方法

戻る HOME