このページを印刷する

管理番号:mini00129 居宅介護支援管理-利用・提供票

単位数の超過はないのに、超過欄に単位数が入力されている(割振りされている)。

該当提供年月の行が追加されていない時に、行追加または前回複写から、区分支給限度額を超過する単位数で[保存(再計算)]をクリックした場合は、限度額以上に給付管理をしないよう自動的に超過単位数が割振りされます。
保存後に予定を組み直し、超過単位数に変更がある場合は、[割振]をクリックし調整します。

単位数調整する

1[メニュー]→[居宅介護支援管理]→[利用・提供票]をクリックします。

[利用・提供票]画面が表示されます。

2提供年月①を選択し、[表示]②をクリックします。
3割振③をクリックします。

[単位数割振]画面が表示されます。

4区分支給限度額の列、「超過」①の単位数を調整します。

市町村の条例で種類支給限度額の取決めがあり、[介護保険]画面で種類支給限度額を設定している場合は、種類支給限度額の「超過」の列にある単位数を調整しなければならない場合があります。

5[確定]②をクリックします。

「保存しました」と表示されます。

6割振残③が「0」であることを確認します。
7[閉じる]をクリックします。

8[保存(再計算)]①をクリックします。

「保存しました」と表示されます。

9区分支給限度の超過②単位数が訂正されたことを確認します。

参考

行を追加し保存した後に、サービスが追加になり、区分支給限度額が超過した場合も同様に、[割振]をクリックして単位数の調整が必要になります。

戻る HOME